エサ箱

以前からずっと欲しかったもの、というか作りたかったものがあった。それはエサ箱、アオイソメを入れるエサ箱が欲しかった。材料を買って加工して、というのが面倒になり、途中まで作った状態で放置していた。欲しかったのは木のエサ箱。親は手先が非常に器用な人で何でも自分で作っていた。親も昔は釣りをしていたが、いろいろ自分で作っていた。そのうちの一つがエサ箱で、自分でも真似てみようと思ったわけ。

木のエサ箱は中を完全に密封することがないのでエサに優しい、と勝手に思っている。そしてふと、きっと100均には希望に叶う箱があってそれを加工すればいいだけなんじゃないか、と思いついたのだ。

そして見つけた、100均店内を5分ほど歩きまわったけど。ほぼ加工不要、どんぴしゃな木の箱。100均クオリティなので素材も作りもイマイチだが、サイズがちょうどよくてアオイソメ500円分ぴったりの大きさ。若干蓋が開けづらいけど、そのくらいの加工なら簡単と思ったので即買した。

あとプラスチックの箱。これはエサ箱から取り出したアオイソメをハリにつけるまでの間一時的にいれておくのに使うつもり。今まではアオイソメを買ってきたパックそのままで、堤防の上に出しっぱなしにしていたので、陽が照ると弱る一方になったし、時々脱走したりしてた。ということで最初にパックから木のエサ箱に移してクーラーボックスに入れておき、釣るときに適量を取り出してこちらのプラ容器に入れて使おうと思っている。買ったままのパックで釣るの、嫌だったんだよね。

このプラ容器、蓋を取り外さなくても開けられるので紛失の心配がない。そしてさらに容器が仕切りで2つに分かれているから片方に海水とアオイソメ数匹、もう片方には千切ったアオイソメ、という具合でアオイソメの状態を最適に保つことができる。これもう最高。こんなに希望に叶うエサ箱を見つけられるとは思ってもみなかった。

2点で税込216円。これで釣れれば文句なしなんだけど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*